京都府亀岡市立千代川小学校
6年1組29名 1回目:2013年9月30日、2回目:10月31日
この小学校では修学旅行にレンズ付フィルムを持たせ卒業アルバムの撮影をしていたこともあり戸惑うことなくこのカメラを受け入れてくれた。授業では4×5のカメラを見せカメラの仕組みを説明。児童達は逆さまに見える世界を不思議に感じ興味を持ってくれた。撮影実習では校内に出向き6年間過ごした思い出の学校を撮影。小学生らしく遊具など取り入れて友達など撮影していた。1年生から6年生までの目線の違いの面白さを説明し、あとは彼らの感性に任せた。大人と違い上手に撮影するよりもまず写真の面白さを伝える内容で授業を行った。
(記・撮影/前田欣一)
6年2組29名 1回目:2013年9月30日、2回目:10月31日
写真への興味を持ってもらう事と写真が写る仕組みを説明するため、4×5カメラを覗かせピントグラスに写る上下左右逆さまの教室にいる友達の姿を見せた後、カメラの蛇腹を外して中が空洞になっている様を見せると、子ども達からどよめきが起こった。各自に配布した教材用のレンズ付フィルムも最新のデジタル式カメラも、全て同じ原理で写真が写ることを教えた。カメラの使い方と注意点を説明した後にカメラを交換させて初めの1枚目はお互いの顔を撮り合いさせた。カメラの持ち主が後からでもわかり、今の自分の姿を残すことが出来るからだ。
(記/柴田明蘭、撮影/前田欣一)
6年3組29名 1回目:2013年9月30日、2回目:10月31日
写真への興味を持ってもらう事と写真が写る仕組みを説明するため、4×5カメラを覗かせピントグラスに写る上下左右逆さまの教室にいる友達の姿を見せた後、カメラの蛇腹を外して中が空洞になっている様を見せると、子ども達からどよめきが起こった。各自に配布した教材用のレンズ付フィルムも最新のデジタル式カメラも、全て同じ原理で写真が写ることを教えた。カメラの使い方と注意点を説明した後にカメラを交換させて初めの1枚目はお互いの顔を撮り合いさせた。カメラの持ち主が後からでもわかり、今の自分の姿を残すことが出来るからだ。
(記/柴田明蘭、撮影/前田欣一)