鳥取県鳥取市立日進小学校、1回目・9/11、2回目・10/16、4年1組20名

  • 鳥取県鳥取市立日進小学校

1回目・9/11、2回目・10/16、4年1組20名

05_nisshin撮影実習ではフラッシュの実験を兼ね、お互いのポートレートを含む数枚を撮影。週末課題のテーマを「私の鳥取」と定めた。楽しい撮影に「もう1枚撮っていい?」と何度も尋ねる児童がいた。

発表時、注意力が散漫になる子もいたが、講評内容に配慮し、集中力を取り戻すことができた。知的障害を抱える児童も一緒に参加したが、サポートの先生のおかげで、撮影、発表共に積極的に行うことができた。写真への興味、関心も高く、身近な先生を撮影した写真は非常に魅力的だった。児童一人一人の個性を読み取り、伝えるチカラ、感じとるチカラを育成できるよう努めていきたい。(記・撮影/水本俊也)